キーワードで検索

ちらしずし

平成19年度学校給食フェア「学校給食のメニューにチャレンジ!~ひなまつりのこんだて~」レシピです。

【レシピ提供】
嘉麻市立碓井中学校 学校栄養職員 浅田 美千代

エネルギー(Kcal) 428
たんぱく質(g) 12.0
脂質(g) 6.2
カルシウム(mg) 34
マグネシウム(mg) 42
鉄(mg) 1.5
亜鉛(mg) 1.9
ビタミンA(μgRE) 132
ビタミンB1(mg) 0.12
ビタミンB2(mg) 0.20
ビタミンC(mg) 4
食物繊維(g) 2.2
食塩相当量(g) 2.6
   
   

<すし飯>
米…80g  酒…5g  だし昆布…少々  酢…9g  砂糖…6g  塩…1g 
<具>
鶏肉…20g  にんじん…10g  干ししいたけ…1g  ごぼう…12g  だし汁…25g  砂糖…4g  
しょうゆ…7.2g
<錦糸卵>
卵…20g  塩…0.1g  油…0.5g
<その他>
みつば…5g  ゆで塩…少々  紅しょうが…少々  きざみのり…少々

(1)米は、30分以上前に洗い、普通より1割減の水加減にし、酒・切り目を入れた昆布を入れて炊く。
(2)鶏肉は小さめに切り、水にもどしたしいたけは軸をとり、せん切りにし、つけ汁はとっておく。にんじんはせん切り、ごぼうはささがきにして、水につけアクをとる。
(3)鍋に鶏肉、しいたけ、ごぼうとだし汁(しいたけのつけ汁)を加え、ひと煮し、砂糖・しょうゆ・酒を入れて調味し、弱火で汁気がほとんどなくなるまで煮て、にんじんをのせて蒸し煮する。
(4)卵は薄焼き卵にし、せん切りにして、錦糸卵にする。
(5)みつばはゆでて、適当な長さに切る。
(6)酢・砂糖・塩をあわせ、火にかけ砂糖をさっと煮溶かす。炊き立ての熱いご飯に混ぜ、すし飯を作る。
※すし飯を混ぜるときは、しゃもじでご飯を切るようにして混ぜる。
(7)煮えた具の汁気を軽く絞って、すし飯に加え混ぜる。
(8)器にすしを盛り、錦糸卵・みつば・紅しょうが・きざみのりを飾る。