トップバナー
サイトマップ プライバシーポリシー お問合せ アクセスマップ
住所
メニュー1 メニュー2 メニュー3 メニュー4 メニュー5
トップ >物資安定供給事業 >主食となる物資
物資の安定供給事業
 
 
  福岡県産米の安定供給により日本型食生活の定着に寄与しています。
(PDF)-409KB
クリックすると大きく
表示されます。

 
 
  パン品質審査会による品質管理のほか、定期的に委託加工工場への立入り検査および衛生管理の指導を行い、学校給食用パンの品質管理に務めています。
(PDF)-638KB
クリックすると大きく
表示されます。

 
 
  福岡県産牛乳の安定供給に努めています。
 
 
  福岡県規格の学校給食用めんの品質管理及び委託工場の指導を行っています。
 
 
  学校給食用脱脂粉乳は、関税が免除されています。
  学校給食用脱脂粉乳の取扱についての「税関からのお知らせ」
 
 
  福岡県産みかん果汁の消費拡大に寄与しています。
 
 
このページのTOPにもどる
 

お米

福岡県の学校給食に使用されているお米(ご飯)は、福岡県が品種開発した「夢つくし」・「元気つくし」など、福岡県内で作付け・収穫されている新米が供給されています。



「夢つくし」 : お父さん:コシヒカリ × お母さん:キヌヒカリ


「元気つくし」 :お父さん:つくし早生 × お母さん:つくしろまん
 夢つくし・元気つくし
☆安全・安心のために
 一般財団法人日本穀物検定協会にて下記の検査を行っています。
  ・等級・鮮度・成分等の検定
  ・重金属検査
  ・残留農薬の検査
  ・DNA検査

☆新 米
 毎年10月分から新米を供給しています。
☆地産地消
 地元農協の玄米をとう精して、地域の学校に供給しています。
☆助 成
 食育・地産地消ふくおか県民会議(福岡県と関係団体から構成)から助成されています。(玄米60kg当たり500円)
☆安定供給
 凶作時でも、全県下一元供給により安定供給を行っています。
 ご飯
 炊飯設備がない学校には指定の炊飯工場から温かい「ご飯」が 届けられます。

☆お米
 福岡県が品種開発した「夢つくし」・「元気つくし」など、地元で作付け・収穫された新米を炊飯したご飯です。
☆安全・安心
 炊飯工場は、立入り検査による指導で常に衛生管理を保持しています。
 
 麦ご飯
 学校給食では、福岡県産の麦を使ったおいしい「麦ご飯」の献立もあります。

☆種 類
 押麦・白麦・丸麦の3種類です。
 
 
このページのTOPにもどる

パン

 
☆主 食
  そのままおいしく食べられるよう中心までよく火の通ったパンです。
☆配合規格
  小麦粉、マ−ガリン、砂糖、脱脂粉乳、食塩が主原料です。
☆品質確認
  学校給食関係者による定期的な審査会で確認しています。
☆安全・安心
  ・原料小麦粉
  残留農薬検査を実施し、食品衛生法の基準値をクリアしている事を確認しています。
  ・製造工場
  立入り検査による衛生管理の指導を行っています。
  福岡県では、全ての工場が金属探知機を設置して異物混入防止に努めています。

☆小麦産地
 カナダ、アメリカ産地です。
☆多様化
 基本パン以外にも10種類のパンで献立の多様化を図っています。
☆県産品の活用
  ・県産麦パン
  福岡県産小麦「ミナミノカオリ」を50%配合した給食用パンです。
  ・米粉パン  
福岡県産米粉70%と福岡県産小麦「ミナミノカオリ」を30%の割合で配合した米粉を主原料とした給食用パンです。
 
パンのできるまではこちら(PDF-638KB)
 
 
このページのTOPにもどる

牛乳

 福岡県では40万人の児童生徒が県産の新鮮な生乳で製造された牛乳を飲んでいます。

 

☆工 場
  学校給食用牛乳は県内のHACCP工場で製造しています。
☆安全・安心
  専用の配送車で10℃以下の温度で学校へ供給しています。
☆用 途
  栄養価の高い牛乳は、飲用だけでなく調理にも利用されています。
 
このページのTOPにもどる

乾めん・中華めん

 学校給食では、めん類も導入され、バラエティ豊かな献立になっています。

 

中華めん・乾めん

☆規 格
  学校給食のための配合規格です。
☆種 類
  うどん用とちゃんぽん・ラーメン用の2種類の乾めんです。
☆工 場

  県内の衛生的な1工場で製造しています。
 
このページのTOPにもどる

脱脂粉乳

 脱脂粉乳はパンや調理用として使用されています。
 学校給食用脱脂粉乳の取扱についての「税関からのお知らせ」


脱脂粉乳

☆安全・安心
  輸入時に厳しい検査を実施しています。
☆主な原産国
  ニュ−ジ−ランドです。
☆助 成
  輸入関税の免除で保護者負担額が軽減されています。
☆取扱者
  税関の取り扱い条件に基づき、県学校給食会から供給しています。
 
このページのTOPにもどる

みかん果汁

みかん果汁は子ども達の楽しみの一つです。

 

☆地産地消
  県内産のみかんを100%を使った果汁です。
☆助成
  生産者団体が助成しています。
 
このページのTOPにもどる
 
 
 
 
 
 
 
このページのTOPにもどる  
 
Copyright(C)2011 公益財団法人福岡県学校給食会 All Rights Reserved.