トップバナー
サイトマップ プライバシーポリシー お問合せ アクセスマップ
住所
メニュー1 メニュー2 メニュー3 メニュー4 メニュー5
トップ >食育推進及び食育支援事業 > 学校給食フェア
食育推進事業 親子食育体験事業 PTA学校給食教室 学校給食フェア 資料室
食育推進及び食育支援事業
 
 

 学校給食の意義やねらい、学校給食用物資の安全性等について理解を深めるとともに親子で楽しく体験することを通して「食」に関する興味、関心を高め、家庭における食生活の改善や子どもたちの望ましい食習慣の形成に寄与することを目的として、一般県民対象の「学校給食フェア」を開催しています。

 
 
 
 令和5年3月5日(日)に福岡県学校給食会にて令和4年度学校給食フェアを開催しました。(【主催】福岡県教育委員会、福岡県学校給食栄養士会、公益財団法人福岡県学校給食会【後援】福岡県PTA連合会【協賛】食育・地産地消ふくおか県民会議、JA全農ふくれん)

 当日は好天に恵まれ、会場には開始時刻よりも前に来場する親子も多く見受けられました。
 本会担当コーナーでは、学校給食の歴史資料として、学校給食の歴史年表とともに昔の給食献立レプリカを展示し学校給食の変遷を紹介したほか、本会取扱い食品の中で、県産品を使用した学校給食用食品の展示も行いました。
 特に人気が高かったのは体験コーナーで、屋外の「海苔すき体験」は開始40分で予定の100名分を超えてしまうほどでした。そのほか屋外では食品即売も行い、多くの来場者で賑わいました。
 屋内では、「学校給食レシピコンクール表彰式」や「楽しくクッキング」、「食育・地産地消クイズ大会」、「骨密度測定」、「食に関する体験活動」などいろいろな催しを行いました。会場全館を使った学校給食クイズラリーでは、来場者は会場内を巡ることで、「食」を通して楽しく学ぶ機会になったと思います。

 
学校給食歴史資料展示
「福岡有明のり」海苔すき体験
 
食育・地産地消クイズ大会
食に関する体験コーナー
 
楽しくクッキング
学校給食用食品の即売
 
 
 
 
 
このページのTOPにもどる  
 
Copyright(C)2011 公益財団法人福岡県学校給食会 All Rights Reserved.